スポンサーサイト


札幌大つけめん博に行って来ました!ラーメン室長の突撃開幕初日レポート☆

札幌らーめんの思い出をつぶやいて屋食ラー麺をたべよう
第1回屋食ラー麺つぶやきウイーク開催中!!
6月11日(金)~17日(木)まで!!
詳細はコチラhttp://yashokuramen.blog12.fc2.com/blog-entry-72.html

twitterロゴも楽しくやっています♪アカウントをお持ちの方はお気軽にフォローミー!
http://twitter.com/yashokuramen

★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★

こんにちは!
ちょっとごぶさたのラーメン室長です

最近室長のブログ見ないけど大丈夫?
と心配してくださっていたみなさん・・・ありがとうございます。
ブログはめん子に乗っ取られていますが(笑)
私は元気です

じつは先ほど、本日から始まったばかりの
札幌大つけ麺博にお邪魔してきました!

100614つけめん博1

し・・・仕事です!
仕事ですったら!!

「第1幕」「第2幕」「第3幕」と合計3期に分けられたイベントは東京の名店と札幌の名店の競演。
見応え食べ応え満点のイベントですね。

11時の開幕と同時に本当に沢山の人が来場されていました。
「つけ麺って何」と言われていたのは今は昔。
札幌でもつけ麺大好きな人が本当に増えているようですね。

2店舗の食べ比べにウーロン茶がついてちょっとお得な「食べ比べセット」(1,500円)昼前にチケットが完売した模様。

こんな風に色んな味を楽しめるのもこういったイベントの楽しさですよね~

~~~~~~

「第1幕」は東京から3店舗、札幌から3店舗の合計6店が参加しております。
初日の本日は東京のお店を1店、札幌のお店を2店選んでいただきました。

私は六厘舎さん新宿ラーメン 凪さんも東京で食べたことがあるので、
トップバッターには本枯中華そば 魚雷さんをチョイスさせていただきました。
濃厚な豚骨スープと魚介の風味、やや甘めに仕上げられたスープは
「これぞつけ麺」と言える本当に美味しいスープでした。
やや太目のストレート麺も食べ応えがあり、
喉越しも良くつけ麺の醍醐味を感じることができる一杯だと思います。

文句無く美味しかったです

さて、札幌組3店舗中、3店とも何かしら当店
屋食ラー麺と関わりのあるお店です。
なんだか嬉しくなってしまいます

まずは先日一旦ご卒業された
山嵐さん
「これでもか!」というほど大量の背脂を使った、
山嵐らしさを前面に出したつけ麺でした。
相変わらず濃厚ながらくどさの無い豚の旨味の引き出し方は絶妙ですね。

続いて豚ソバFuji屋さん

100614つけめん博Fuji屋店舗

つけソバ辛醤油というメニューで参戦。
100614つけ麺博Fuji屋メニュー


魚介の風味が強く「和風を意識した」スープは辛そうな見た目なのですが、それに反してどちらかと言えばあっさりした旨味を感じるつけ麺に仕上がっていました。
お店と屋食ラー麺で提供している「つけソバ辛化」とはちょっと違ったタイプの辛さと美味しさを持つつけ麺で、
これまたクセになりそうなオーラを出していました

最後がブタキングさん。(東区)
ブタキングさんは直接屋食ラー麺には出店されておりませんが、
なんとヘルプに国民食堂の店主さんが入っていらっしゃいます。
お店を休んで友人の応援に駆けつけているところがすばらしいですね(友情です!)
残念ながら本日は胃袋がキャパオーバーのためブタキングさんは後日いただく事にしましたが、
もちろんお店では出していない「つけ麺」での参戦。
テンコ盛りの野菜が美味しそうでした

山嵐Fuji屋ブタキングさん
「お店では出していない、ここでしか食べられないメニュー」です。
お店の常連さんも、屋食ラー麺のお取り寄せの常連さんも、
足を運んでみる価値アリだと思います。ぜひどうぞ!

~~~~

室長心のつぶやき・・・

東京のつけ麺は中々食べる機会が無い事もあり、
東京からの出店のお店の方がちょっと行列が長かったようです。
確かに東京の方がつけ麺の歴史では一日の長がありますし、
今回参加しているのは激戦区東京でも名店ばかりで間違いの無く美味しいお店ばかり。

でも、願わくば・・・
「札幌のつけ麺もヤルなという事をこの機会に実感して欲しいと思います

北海道は
県民性がクールなんていいますけど・・・
やっぱり私は北海道を心から愛する
熱い(暑い??)北海道人です(笑)

食べ比べてみたら、なおさら
そのことが実感できると思います
色々と食べ比べができるのもこういうイベントの一つですものね

そしてついでに、ご自宅で屋食ラー麺の食べ比べも加えてくれたら、
さらに嬉しく思うラーメン室長でした

★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★∴∵★☆∵∴☆★

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます
札幌ラーメン冷凍通販準備室ブログは、人気ブログランキングに参加しています!

今日も皆さんがおいしい一杯にめぐり会えますように・・・ポチッと応援お願いいたしますm(_ _)m
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

tag : ラーメン,つけめん,つけ麺博,札幌

屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
