

ラーメン室長のお店紹介:ラーメン空

室長が各店のラーメンに対する思いを
心は熱く、口調はクールに語る
「お店をクローズアップ」のコーナー。
第2回はすすきのの近くで
札幌第二世代の流れを汲むラーメンを提供している「空」
今すぐにでも、食べたくなりますよ・・・

--------------------------------------------------

札幌の繁華街、すすきのの近くにあるラーメン空。
初めて訪問したのは終電を逃した深夜1:00頃だったか。

飲んだ帰りにラーメンを食べて帰るのは悪い癖だと思いつつ、
中々やめることができない・・・

繁華街から少し離れたところに「空」と書かれた提灯を見たときには
それほど期待せずにいた。

それほど大きくも無い入り口から店内を覗くと、深夜にも関わらずほぼ満席。
(もしかして美味い店なのか?)
その程度の思いだった・・・。



私は普段コンタクトレンズを装着しているのだが、
この日に限って眼鏡をかけていた。
店内に入ると急に曇った眼鏡で周りがほとんど見えなくなった

周りは見えない分、逆に店内に漂う食欲を刺激する香りが印象に残る。

眼鏡の曇りを拭きながら周りの人を見ると、皆一心不乱にラーメンを啜っている。
カウンターの人の様子と匂いを感じただけで、心の中で呟いた!

(あ・・・当たりを引いたかも!)


味噌ラーメンを注文しながらカウンターの中の様子を伺う。

流れるように中華鍋を使っているのは店主と思しき人。
鍋からは先ほど食欲を刺激してくれた香り。
生姜とニンニクの芳ばしい香りだ。

出来上がった一杯からは湯気がほとんど出ていない・・・
脂で蓋がされたスープ。
札幌スタイルの一杯だ。

ここでうっかりスープを一気に飲もうものなら
口の中を火傷してしまうだろう。
慎重にスープを口に運ぶ。
案の定蓮華で掬ったスープは熱々だった。

脂が多めのスープは一見するとしつこそうに見えるのだが、思いの外すっきりと飲むことができる。
味噌の旨みとスパイシーな香りがとても良い相性だ。

実に美味いスープだ。

やや太目の縮れ麺もいかにも札幌らしい味わい。

思ったとおり・・・いや、思った以上に「当たり」のお店だった。



その後も何度も足を運んでいるが、
それは決してすすきのから近いという立地の良さだけではない。
事実、飲んでもいないのに
ここのラーメンを食べるためだけに何度も足を運んでいるのだから。

関東からのお客様が多いというのも頷けるし、芸能人がお忍びでやってくるというのも納得だ。

~~~

「札幌と言えば味噌ラーメン」という固定概念を取り払ってもらいたくて、
屋食ラー麺では様々なタイプのラーメンを取り揃えているのだが・・・
それでも、このラーメンはやっぱり「いかにも札幌らしいラーメン」と
言わざるを得ない

是非「本物の札幌ラーメン」を自宅で味わって欲しい。

コメントの投稿

Secret

屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
