

豊平アクションStep3で青森に脳内トリップ!

「クリスマスはどうしてるの?」って聞いてくるのいい加減やめてほしい、
札幌謹製屋食ラー麺店長、めん子でっす

めん子はクリスマスもラーメンのことしか考えておりませんでしたからっ

さて、そんなめん子は先日、青函トンネルを使用することなく
青森へ旅立って参りました

気持ちだけね

ということで麺 風來堂さんの「青森煮干し中華そば」いただきましたよん

風來堂青森141224

ガツン!!!と煮干しらしいスープをまず一口

風來堂青森スープ141224

しっかり煮干しだけど、この日はエグみが少なくて飲みやすい
後味に酸味があるのがかなーーり、めん子好みっ


風來堂青森麺141224

かんすい不使用のストレート麺が、これまたうまいのです
小林製麺さん、やるなーっ

風來堂錘メンマ141224

いつもの風來堂さんのコリコリメンマ

風來堂青森チャーシュー141224

このチャーシューがね~うまいんだよね~
語彙力のないめん子には「うまい」が表現の限界。


うまーい、うまーいと完食完飲っっ

風來堂青森完飲141224

隣にいらしたサラリーマンの方に「飲み干すんだ…」的な視線を向けられましたけれど
うまいもんはうまい、飲み干したいもんは飲み干したいのです。


今年もおいしいラーメンをたくさん食べられて幸せいっぱい
年末ギリギリまでラーメン食べ歩こうと思っております\(^o^)/


来年もおいしいラーメンたっくさん食べられますようにー!!


豊平アクションStep3で徳島に脳内トリップ!

1日ラーメンを食べないと「最近ラーメン食べてない…」と呟いてしまう、
札幌謹製屋食ラー麺店長、めん子ですこんにちは


全国各地のご当地ラーメンが食べられる「豊平アクション」

北海道どころか、札幌から出る機会すら少ないめん子ですから、
なんとしても回りたい!!

なので誘導することにしました。

めん子「室長、豊平アクション全部回ったんですか?」
室 長「まだ、まるはBEYONDに行けていないんだ
めん子「そうなんですね~、めん子もまだ、まるはさん行ってないんですよ~。評判いいですよね~
室 長「………行く?」

ということで、室長に無理やり連れてきてもらったのは、まるはBEYONDさん

まるは外観141217

入店するとそこには、麺屋高橋の店主さんが!
ラーメン屋さんで店主さんに会うとなんだか得した気分になるのは、めん子だけ?

オーダーはもちろん、めん子も室長も徳島ラーメン

まるは徳島141217

ご飯も一緒に、という味付けということで室長はライスまで

まるは徳島ご飯141217

まったく室長ったら、めん子以上の食いしん坊なんだから~

まるは徳島スープ141217

おお~!本当にすき焼き風!濃い目の醤油味は確かにライステッパンでしょ!な味わい
コラーゲンがたっぷりということなので、めん子これで美肌間違いなし(最近荒れ気)

まるは徳島麺141217

パツンと食感のよいストレート麺を!

まるは徳島黄身141217

黄身につけて食べたらもう!
「室長っっ!!ご飯わけてください!!!!」ってやつ。

して、この豚バラね。

まるは徳島肉141217

「室長っっ!!ご飯もう一口だけ…!!!!」ってやつ。

して、このもやしね。

まるは徳島もやし141217

高橋さんでも思ったけど、合うんですよ、合うことこの上ないんですよ!
なぜなの、もやし!なぜこんなにも色んなラーメンに合うことこの上ないの!?


もやしの偉大さを改めて感じ、お腹いっぱい大満足!ごちそうさまでした

「最近、醤油旨くなったんですよなんて店主さんから情報をいただいたので
近いうちに食べなくては

さっぽろっ子の強い味方!それは…

みなさまおはようございます(もうお昼だよ)

まっしぐらのサッポロからお届けしております

なんと今日は北海道地方、猛吹雪予報(今のところ超絶快晴なんだけれど…)
いくら冬だからって、いきなし本気出しすぎるの、めん子どうかと思う

雪だって、シトシトふってるぐらいが風情あって「乙」ってなもんですよ
などと、ぶつぶつ言いながら出勤してきた、どうも店長のめん子です

でもね、そんな寒くてガッタガタ震えちゃうさっぽろっ子には強い味方がいるのです。
そう、あっつあつの札幌ラーメン

ということで、こちらにお邪魔してきました~

千寿さん
千寿141217外観

おおおおおおおお久しぶりです

この日は醤油をオーダーしました
千寿141217斜め
そう、この黒々としたスープ
でもめん子知ってる、これが全然しょっぱくなくてマイルドなこと

期待を裏切らない、旨味たっぷりのあっつあつスープ



そして王道、ぷりっぷりの縮れ麺

千寿141217麺
スープ、絡むよね~


ほどよい味付けのメンマで箸を休めます
千寿141217メンマ


姉さん、事件です(古)このチャーシュー、柔らか過ぎて箸で持てません
千寿141217チャーシュ
口の中に入れた瞬間とろける~うまぁ~


冷えた体に染み入る一杯でしたーーーー
ごちそうさまでした



さっぽろっ子が、猛吹雪だろうと暴風雪だろうとさっぽろっ子であり続ける理由。
それはこのあっつあつのラーメンが美味しく食べれるからなのです
(あくまでも一個人的意見です。)

豊平アクションStep3で京都に脳内トリップ!

どもどもっめん子です

今日の麺レポは前回のラーメン遠足の続きでございます

「じゃ、行ってきまーす!」と元気に心繋さんを飛び出し
早歩きで30分?よゆーよゆー!
玉山店主の「銀波露を右に曲がる」というアドバイスに従い歩き続けたのですが

そこに広がる景色は「上り坂」。

ここで一回挫ける。

でも坂道を上ってると見つけたんですよ!「ドーム」!
「なーんだ!案外近いじゃん、札幌ドーム!」ってね、

月寒グリーンドームでした。

どんなに坂道が続いたって諦めるもんか…!
ドーム間違いしても諦めるもんか…!と目指した先は「麺屋高橋」さん

36号線で「あの辺り曲がるんじゃなかった?」って言ったところがパン工場の入り口だったことと、
高橋さんの幟を見つけたときの感動、めん子忘れない。


なんとか無事到着、オーダーはもちろん「高橋の京都ラーメン」!

高橋京都

真っ黒…!しょっぱそうに見えますが、あっさりな味わいとのこと。
またまた~、ほんと~?そんな訳…

高橋京都スープ

ほ、、、ほんとだー!!

豚の旨みに醤油ダレが絶妙なバランス
マイルドであっさり!

高橋京都麺

中細ストレート麺は啜り心地が良く、2杯目でもスルスルッと食べられちゃいます

高橋京都チャーシュー

たっぷりチャーシューに

高橋京都メンマ

コリコリメンマももちろんめん子の喜びポイント

で、す、が

高橋京都もやし

本当にね、もう本当にね、このラーメンにもやし無しって考えられない
ってくらい、シャキシャキのもやしが合うこと合うこと。合うことこの上ない。



実は上り坂に苦戦し、到着まで50分かかっためん子たち。
お店に着いたときにはぐったりでしたが、
おいしいラーメンを食して元気回復できました(帰りは下り坂だったし)

このブログを読んでくださっている皆様の中に
心繋さんから高橋さんへ徒歩で向かうラーメン遠足をやってみよう!
という方がいらっしゃいました際は、
坂道の応酬で到着に50分を要する場合がございますので、
確固たる決意のもと挑まれますよう、お願い申し上げますm(__)m

豊平アクションStep3で福島に脳内トリップ!

みなさまこんにちはっ

急に冬が本気出してきてがっつり積雪という現状にげんなりなめん子です

げんなりするほど積雪するちょこっと前のこと。
めん子とめん子(姉)は2人、ラーメン遠足へ出かけました

目的地は豊平区月寒

「やっぱり、どんぐりは混んでるね
「あのガソリンスタンドは見覚えがあるから目的地はすぐそこだ

と盛り上がりながら到着したのは「らーめん心繋」さん

もちろん目的は豊平アクションStep3!

心繋白河141210

白河中華そばのお目見えでございます

心繋白河スープ141210

あ~うっま~
鶏の旨みが南郷7丁目駅から597m(食べログ情報)歩いた身体にしーみーるー

心繋白河麺141210

麺は粉KONA倶楽部さん
ツルツルッとしていて喉越しがいいんですよ

心繋白河メンマ141210

心繋さんのコリコリメンマこれ、すき、らぶ

心繋白河チャーシュー141210

そしてこの焼豚
醤油ダレに漬けてから焼き上げているのだとか
これがもうね、うまいのなんのって

うまいのなんのって!!!(2回目)


ものすごい勢いで丼持ち上げて飲み干したいのをグッとこらえ、
めん子「次の目的地、Google先生に聞いたら徒歩40分みたいなんです」
玉山店主「早歩きしたら30分でいけると思うけど」
めん子「というかどっち方向に進めばいいんですか?」
玉山店主「……。あっち」

と玉山店主にアドバイスをいただきお店を後にしたのでした

さて…次の目的地向かいますよー

豊平アクションStep3で沖縄に脳内トリップ!

はいさーーい(o´∀`o)ノ

「めんそーれ」が「こんにちは」って意味だと思ってた、めん子だよー☆

よく、修学旅行で沖縄!とかステキなこと言う方もいましたがめん子の修学旅行は

・函館→青森(カツカレー)→岩手→秋田(きりたんぽ)
・奈良→京都(すき焼き)→広島(フレンチフルコース)のはずが台風直撃により変更→大阪(お弁当)

だったわけです。
特に言いたいのはなぜ青森でカツカレーんだよってことと、
雪国なんだから南国へ行くという選択はなぜなかったのかってこと

めん子も沖縄行きたいっっ!!!
え?キレイな海が見たいのかって?

決まってるじゃないですか!
沖縄料理を食べて泡盛をのーみーたーいーのー!!

なんて思ってたら、行けるって?沖縄

豊平アクション

はい、ズーームイン!!!!!

eiji冷製鶏塩

ということでお伺いしたのはmen-eijiさん(いつものごとく前フリ長い)

アクションのメニューは「沖縄すば」「ジューシー」
もちろんどっちも食べちゃいますよ~
合計850円で沖縄行けちゃうなんて格安~

eiji沖縄すば

鰹のい~~~い香りがっっ
では、くゎっちーさびら~

eijiスープ141204

「最上級枯れ節で作られたスープ」はあっさりとしている中に旨みがギュゥッ!っと

eiji麺141204

「ガジュマルの木炭を水に入れた上澄みで作られた麺」はツルッツル!うっま!

eiji角煮141205

トッピングの角煮がトロトロで…あーコレで泡盛飲みt(以下自粛

eijiコーレーグース141204

自家製のコーレーグースを入れるとピリリと味わい変化
多めに入れたから、もうこれ泡盛飲んだって言っていいよね

そしてこちらがジューシー

eijiジューシー141205

やさしい味わいでぱっくぱく、箸が止まらない~

大満足で、完食完飲

eiji完食

沖縄堪能しちゃいました~
沖縄のあとも順調に旅をしておりますので麺レポをお楽しみにっ

屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
