

グッモーニンエブリワン

すこぶる元気な店長めん子です

今日はすこーしだけ遠出したときの麺レポです

場所は、なんと新千歳空港

違いますよ、高飛びじゃないですって
おおおおおおおお仕事です。(あやしい)

新千歳空港では北海道各地のラーメンが楽しめちゃうんです

それが、この「ラーメン道場」
141127一幻道場

つ、つよそうなネーミングですけど、各ラーメン店のスタッフさんは
とーっても笑顔でにこやかなお姉さんたちで、めん子安心
…いや、もしかしてめっちゃ武闘派な強いお姉さんなのかもな。

なわけで、この日はこちらにお邪魔しました♪

えびそば一幻 新千歳空港店
141127一幻外観


ここは言わずと知れた、濃厚なエビスープが味わえる超超超有名店ですよね

店内にたちこめる芳ばしいエビの香り


オーダーはお店イチオシの 
えびしお(そのまま)太麺
141127一幻斜め

甘エビの頭でとったスープにはもうエビの旨味がこれでもかというほど詰まってます
141127一幻スープ

トッピングされたエビ粉がスープに溶け込むとさらに香ばしさアップ

う~んもちもちとした食感の太ストレート麺がスープによく絡みます
141127一幻麺


さらに大きくて脂ののったチャーシュー
141127一幻チャーシュ


エビに始まり、エビで終わる、まさにエビ満喫の一杯でした

他にも道内各所の有名店が集う、ラーメン道場

次はどのお店に入門しようかなぁ
近々また空港に出没しますっ



豊平アクションStep3で山形に脳内トリップ!

みんなお待たせー!!
めん子の麺レポの時間だよー!!

北海道で生まれ、北海道で育ち、
道外に出たのは4回(内2回は修学旅行)なめん子。

札幌謹製屋食ラー麺の店長という仕事柄、道外へ食べ歩きにもなかなか行けないめん子。

そんなめん子、ステキなイベントの情報をキャッチ

豊平アクション

北海道Walker冬号でも紹介されておりました

北海道ウォーカー141125

「ほんの一瞬ですが私たちが皆さまを各地へご案内いたします」がコンセプトの
豊平アクションStep3 Japa Tour 2014

ほんと豊平アクション参加店の店主の皆様、めん子のためにありがとうございますっ(違)

まず初めに、飛燕さんにて山形にご案内していただきましたっ

飛燕山形141125

「ケンチャンラーメン」のインスパイアなのだそうです

飛燕山形スープ141125

豚清湯と煮干のスープは少し濃い目な味付けに感じますが、
背脂を崩しながら食べると旨みもUP、ちょうどいい感じになります


飛燕山形麺141125

手もみの入ったプリプリの極太麺は、わしわし、もぐもぐ食べるタイプ
なんと麺量250g!ボリューム満点!よっ!太っ腹!


飛燕山形チャーシュー141125

チャーシューはお肉感しっかりでボリューミー

飛燕山形メンマ141125

いつもの極太・穂先ではなく、細いメンマ
前にお仕事でお伺いした際に「メンマ裂いてるんです」と仰ってたのはコレ?!

大変だっただろうなあ、と思いながらばっくばくいただきました

気がつけば完食

札幌に居ながら山形ラーメンを堪能できました

さ~て、次はどこへ案内してもらおうかな~

豊平アクションStep3の開催は12/7(日)までです
提供杯数は、各店1日約30杯のようです
日によっては早めの売り切れもありますが、
札幌豊平区にて全国のご当地ラーメンを食べられるチャンスです
期間中にめげずにお店に足を運んでみてくださいね


自宅でシャカ豚堪能♪

どうも~!

お昼休みにだら~~りとしてたら外出したはずの室長が忘れ物取りに戻ってきたので
「室長、言ってくれたら走って持ってったのに~」と言ったら
「…とても走って届けてくれるようには見えないよ(笑)」
と笑顔で去ってゆく室長に言われためん子です、こんにちは

そんなめん子、先日お昼にラーメンに行く時間がなく
事務所で「やっぱ日本人、お米必要だよね~」おにぎりをほおばり、

真面目に一生懸命、集中して仕事しながら
「作るの面倒だから晩ご飯は焼きソバだな…」と考えてたのですが

気づいちゃった。めん子には買い置きのアレがあること。

シャカ豚141118

屋食ラー麺の「シャカ豚」!!!!

超特急で仕事を終わらせ事務所を飛び出すめん子。
なぜそんなに急ぐのかって?

「毎日数量限定10円」のもやしがほしいから

ま、結局10円は終了してて19円でしたけど。

19円のもやしをGetし、無事帰宅、何をするより先に湯をわかす。
そう、それが食いしん坊めん子

お湯が沸くまでの間に、ニンニクを刻みます

シャカ豚にんにく141118

次の日に香りが残ってたら女子失格なので少なめに…

お湯が沸いたらスープを湯銭、よき頃に麺を茹でます

シャカ豚湯銭141118

空腹めん子は確実まだ茹で上がってない麺を試食し空腹をしのぎます

スープが温まったら取り出して、そのお湯へもやしをドーーン!!!

シャカ豚もやし141118

全てを丼に移せば…

シャカ豚完成141118

らー麺シャカリキ シャカ豚の完成~!!

もやし一袋でこのボリューム。
お店の野菜はデフォでどのくらい使ってるのかな…

シャカリキ麺

さがみ屋製麺さんの特注麺
シャキシャキもやしと一緒にもぐもぐもぐもぐ。
この瞬間が一番「あ~シャカってるな~って思える

シャカ豚ぶた141118

デフォルトで入っているのは分厚い豚
シャカリキさんのは箸で持つとホロホロ崩れてしまう柔らかさ

シャカ豚スープ141118

やっぱりニンニク刻んで正解ッッ
この醤油スープにはニンニクが抜群に合う~

やっぱり自宅でシャカ豚、通称「宅シャカ」最高ッッ!!

ぜひ、みなさまもご自宅で…と言いたいところですが…
現在屋食ラー麺ではシャカ豚が品切れ中…
シャカ豚Fanの皆様ごめんなさい

ですが!!それには訳があります!!!

「シャカ豚」「続・シャカ豚~豪快~」に続くメニューの準備中なのです!

シャカ

近日中にメルマガにてご案内、販売となりますので

乞うご期待\(^o^)/

らの道札幌3達成者限定ファイナル!

いつもより寂しげなめん子店長です

だってだって、らの道達成者限定レポも、これでファイナルですから
寂しいけれども、張り切っていきますよー

ラストを締めくくるのは
ドコドコドコドコドコドコドコドコ 
ドンッ

らーめんむら山 「布のり塩ら~めん」


すでにタイトルからして、神々しいぜ

201411むら山外観

運よく並びなしで入店 そのままカウンターへIN

そして迷いなく限定オーダー  
からの~配丼
ド―――――ン!
201411むら山真上

はい、アングル変えて
ド―――――ン!
201411むら山斜め

この時点ですでにめん子は磯の香りに包まれております
しあわせー

旭川ベースのコクうまな塩スープに、磯風味が超絶合う―
201411むら山スープ7


もっふもふと載せられた布のりちゃんたちを、スープに浸してモグモグらぶ
201411むら山布のり


で。このやや加水低めのぱっつん麺ですよ。ちょい硬めなのですよさいこぅ…じゃなくてらぶ
201411むら山麺


そしてこのしっかりした食感のチャーシューやっぱむら山さんのラーメンにはこれですよね
201411むら山チャーシュ


メンマは太くて短くてこりこりホホホホホらぶ

201411むら山メンマ

最後まで磯の香りを楽しみつつ、モグモグ幸せを噛みしめました
ごちそうさまでした~

まさにイベントのラストを締めくくるにふさわしい一杯

次は通常メニューを近いうちに食べよう。いやもうすぐにでもっ
と誓っためん子なのでした

食べられなくても雰囲気でレポート

らの道札幌3達成者限定第11弾、
らぁめん道場黒帯さんの「雲丹と浅蜊の潮麺」、みなさん食べました?

めん子はお仕事の都合で食べられませんでした…

こうなったら、ブログを書いて食べた気になってみよう!!

ということで「食べられなかったラーメンをレポート」のコーナー!!

黒帯アサリ141119

おお~、さすが元和食職人三浦店主なビジュアル

黒帯スープ141119

あっさりとした味わいのスープは、アサリの旨みたっぷり

黒帯麺141119

北海道産小麦100%の麺は食感も喉越しも最高っ
やっぱり道産っていいよね~

黒帯具アサリ141119

高タンパクでビタミンB2・鉄分・マグネシウムを多く含むアサリがたっぷり

黒帯ウニ141119

ラーメンでウニを味わえるだなんてぜ、い、た、く

黒帯野菜141119

さすが和食職人!な技の光る人参と何か野菜

黒帯銀杏141119

銀杏を串鳥(主に北海道にある焼鳥屋)以外で味わえるとはびっくり

黒帯いなり141119

残しておいたスープに稲荷をin
高菜の風味がアサリ出汁のスープによく合う~

と、ここまでが見た感じでの、めん子の想像
いつも内容の薄いブログになっているという自覚はありましたが、
今回ほど内容の薄い記事もないわ…と自分でもびっくり。
気にせずUpしますけど。

「いや、食べた人の感想知りたいわ
という方もいらっしゃると思いますので書いておきますね

スープ「あっさりながらも旨味満載」(PINYAさん感想)

麺「道産小麦100%の麺はモチモチ食感」(室長感想)

稲荷「ピリ辛エビ風味が広がり最後まで楽しめる構成」(のぶ@さん感想)


こんな贅沢ラーメンを食べることができた室長を少しだけ、
恨めしく思ったのはここだけの話でお願いしますね


豚ソバFuji屋さん7周年記念メニューいただきました!

みんなー!!
PCのマウス、ちゃんと機能してるー??

めん子は朝、10分おきにマウスが機能しなくなったよー(^O^)!

「もう!!!」という気持ちを静めるべく、
激☆旨なラーメンレポを書くことで癒されることにします

Fuji家メニュー

豚ソバFuji屋さん7周年限定メニュー
Fuji家流「ラーメン」でございます

麺大盛のり増しミニライスまでもが0円

家系ラーメン必須ともいえる「ライス」、頼んだことのないめん子でしたが…

「全てそのままで、ミニライスください
ここは、自分の胃袋を信じてレッツチャレンジ

だって0円なんだもん。

席についてびっくり!!!
なんとタッパーに入ったのりと生姜がテーブルに!!!

Fuji家のり
(知人のFacebookより写真を拝借。)

増したいだけ増していいYOという店主さんの愛…涙もの…

と感動してたらラーメンが運ばれて参りましたっっ

Fuji家ラーメン

おおおおお!!!間違いない!!!!!
これ間違いない!!!!!!!


Fuji家スープ

一口でこれ以上ないってくらいニヤッとしちゃうやーつ。
濃厚な豚骨に醤油ダレ、鶏油が絶妙に合わさり、
「あー…ってなった。「あー…って言ったもんね。
「めん子ちゃん、すっごい、いい顔して食べるねって言われたしね。

Fuji家麺

麺はもちろん太ストレート
とろみのあるスープをこれでもか!!!!という程まとっておりまして
やっぱり「あー…ってなった。「あー…ってもっかい言ったよ。

Fuji家ごはん
(またまた知人から拝借。勝手に使用したことをここに報告します。)

スープをたっぷり吸わせたのりをごはんに巻くデビュー

幸せって、こういうことなんだ…。

途中、生姜を加えるとスッキリした味わいに変化し、最後まで飽きずにいただけました


藤谷店主、7周年おめでとうございます、ごちそうさまでしたー!!

PCのマウスがおかしくなっちゃって、めん子ちゃんかわいそう。。という方も
ざまあみろー!という方もブログランキング、ポチッとしていただけると嬉しいです

脳&口内函館トリップ!

そうだ、函館に行こう

って常日頃思ってます。どうも店長のめん子です

よく、道外の方から、「そんな遠いのって驚かれるんですけど、
札幌~函館間て248kmあって、JRでぶっとばしても三時間はかかるんですよね…

ぴんと来ない方はこちらを参考にどうぞ↓↓
北海道の画像

そう、それくらい北海道って、広いんです

だから、ふっとそうだ、函館に行こう。なーんて思っても
簡単に行ける距離ではないわけです。
てことで、室長、社員旅行は函館でお願いしますね


でも、めん子、今すぐ函館に行きたいの
赤レンガ倉庫見て、ラッキーピエロで休憩して、函館山で夜景見て
函館の美味しいラーメン食べたいの
食ーべーたーいーの


え? 函館の美味しいラーメンが食べたい
え? それなら屋食ラー麺で食べれるじゃん

You, 食べちゃいなよ!!!


ということで、おうちで函館気分味わっちゃいますよ~
(前置き長いのは恒例です。)


まずは屋食ラー麺函館麺屋ゆうみんの函館チャンポン麺をポチり
ゆうみん購入用画像


そうしますと、後日段ボールに入ったこちら(withめん子の愛)が届きます
ゆうみん141114パッケージ

外袋の中は、こんな感じになってます
ゆうみん141114カチコチ
カッチカチ、カッチカチやd(略

スープが入ったぱんっぱんのパック
ゆうみんさんのチャンポン麺は具材もたっぷりですからね乞うご期待
麺もお店で出しているものとまったく一緒


それでは調理開始ですといっても超簡単なんですよ~


1.まずは大き目の鍋にお湯を沸かします。
スープの湯煎用と、麺茹で用と二つ用意しても良いですが、
めんどくさがりのめん子は、一つの鍋でやっちゃいます


2.スープパックを湯煎にかけます。
ゆうみん141114湯煎

スープの湯煎と麺の茹で時間は、↓パッケージのシール↓を参考にしますよ
ゆうみん141114時間

ちなみに、このシールには目安の時間だけでなく
店主さんイチオシの調理法が載っていることもあるので、
ぜひぜひチェックしてくださいね


3.麺を茹でます。
目安の時間を参考にしながら、お好みの硬にゆで上げてください。
ゆうみん141114麺茹で
ほらほら美味しそう~
めん子はちょい硬がお気に入り。気持ち早めに上げちゃいます


4.丼を用意し、スープをあけ、湯切りした麺を入れて完成です


ご覧ください。この美味しそうな一杯
ゆうみん141114完成斜め

ちなみにこちらがお店で食べた時
ゆうみん141114屋食


まさにお店の一杯がお家で食べれる究極の出前(ドヤっ)


海のうまみがギュギュっと凝縮したスープに
たーっぷりの具材

ゆうみん141114完成


スープによく絡む、ぷりぷりの中細縮れ麺
ゆうみん141114麺上げ


お口の中は、そう、まさにin HAKODATE!!!!!
函館に行かずして、函館堪能できちゃいました


ぜひぜひめん子に続いて口内函館トリップしちゃってくださいねーーー

ご注文はこちらから♡

ゆうみん購入用画像

もれなくめん子のアツい愛を込めて、美味しい一杯お届けします

めん子のアツい愛、欲しいなぁと思ってくれた方も
それだけは遠慮したいわ。って思った方も、人気ブログランキング
ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

室長ごめんなさい、めん子だけで堪能しちゃいました☆

ほら、めん子って食べると決めたら絶対胃に収める女じゃないですか。
ふとね、真面目に仕事してて思った訳です。

あー凡の風さん食べたいなーって。

めん子「室長、今日のランチは凡の風さんってのはどうでしょう?」

室 長「お!いいねぇ!でも今からmtgだからちょっと待ってね

めん子「はーい

室長がmtgに入り、待つ…待つ……待…つ…

もう待てなーーーい!!!!!!!!(たった15分)

ということで向かうはバス停

室長置き去りにして来ちゃった

黒醤油にしようかなー味噌もいいなー
と券売機を眺めて、めん子気づいちゃった

味噌(赤)まだ未食だった!

ということで味噌(赤)をオーダー

凡の風味噌141112

辛い物大好きなめん子ですから、もう運ばれてきただけでテンションMax

凡の風味噌スープ141112

コクのある味噌スープに、程よい辛味スパイス

う…まっ…(*´Д`)!!

凡の風味噌麺

私、お礼を言いたい。全力で言いたい

こんなにおいしい麺を製造してくれたさがみ屋製麺さん、
こんなにおいしい麺をチョイスしてくれた杉村店主、

ありがとうございますm(__)m

凡の風味噌チャーシュー141112

柔らかチャーシューはお口の中で脂がとろける~~

凡の風味噌メンマ141112

コリコリ太めのメンマはめん子の大好物

凡の風味噌もやし141112

たっぷりもやしで野菜も補給できちゃいます


大大大満足で、杉村店主にごちそうさまをすると、

「今日室長は一緒じゃないの?」とのことなので

「なんだか忙しそうだったので、置いてきちゃいました
なんて言って笑ってお店を出たら

ドシャ降り。

絶対これ、凡の風さん食べたかった室長の呪いだ…。

室長に呪われてめん子ちゃんかわいそう…という方もそうでない方も、
人気ブログランキング、ポチッとしてくれたら嬉しいです

ぷりっぷりの自家製麺を堪能。

みなさまどうもーこんばんみー(お昼だけどね) めん子です

昨日はめん子の素敵店長っぷりをご紹介いたしましたが、いかがでしたか
まいにちまいにちただ食べてるだけ。じゃないんですよ~

食べる → わりと食べる → 仕事 → いっぱい食べる → 仕事 → それなりに食べる

だいたいこんな感じかと思っていただけたら嬉しいです(何)


さてさて先日、久しぶりの一粒庵さんにお邪魔してきました
一粒庵141112外観

OPEN時間に伺ったものの、すでに満席&並び8人…
さすが、さすがの大人気店です

続々とやってくるお客さま!行列を見てあきらめてしまった方もちらほら…

あぁぁぁぁもったいない~
でもランチタイムは短いし、リーマンさんたちにとってはつらいところですよね…。
(めん子もリーマンだ。否、 OL )


代わりにめん子が超絶堪能しておきますからねっ

15分ほど並びまして、入店。
カウンターど真ん中へ着席!!

その日、無性に醤油づいていためん子、
迷うことなくしょうゆラーメンをオーダー
一粒庵141112醤油
はいそこ!
今、ジュルってしましたよね? しましたよね??

ビジュアルだけでジュルリできちゃうって、なんて素敵なラーメン


キリリとたった醤油のスープは、塩梅もちょうど良し
一粒庵141112スープ


そしてなんたってこの自家製麺
一粒庵141112麺
ちょい固めのぷりっぷり、小麦の味をしっかり楽しめます


しっかりとした厚みのあるチャーシューも
見た目からは想像できないほど、ほろほろ柔らか~

一粒庵141112チャーシュー

はい、ここでジュルりポイント2つめ
とろーり半熟の味玉またいい感じに味、沁みちゃってます

一粒庵141112あじたま


もう食べてる間、ずっとニヤニヤ
女ひとり、ラーメン屋のカウンターでニヤニヤ
そんでもって、完ツユ
飲みきった瞬間、店主さんと目があって、ニヤニヤ(恥)

ここ一粒庵さんさんは、店内もオシャレだし綺麗だし
女子一人でもぜんぜん楽しめちゃいますからねもちろん完ツユもOK

まだ一人ラーメン未体験女子のみなさまには、とーってもおすすめのお店ですよ~

そもそもこのブログを読んでおられる女子の皆さまに、そんな人いないか…(失礼)


さてさて、本日レポしたこちら一粒庵さん
屋食ラー麺では、長らく販売をお休みされていましたが、
ついに近日中に販売再開します

一粒庵ファンの方、お待たせいたしました
ファン予備軍の方、ご期待ください


なんともプレミアムな再登場になりますよーーー
お た の し み に 

めん子のお仕事「サンプル試食」♪

札幌謹製屋食ラー麺 店長」という肩書きのめん子。

店長っていったい、何やってるの???

なーんて思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そりゃ気になりますよね、めん子のことだもん。(ちょっと違う)

皆様からいただいたご注文の確認や、店主さんへの連絡など
PCの前で黙々とお仕事をしたり、
ラーメン屋さんへ行ってご挨拶をし(ラーメン食べ)たり、

新店・新メニュー・限定メニューのサンプルの試食をしたりしております!

そうです、誰よりも先に実はめん子が食べているのです!(自慢!!)


このようにたーーぷりのお湯を用意してスープを湯銭

スープ湯銭141111

今回は2店舗・3種類を試食しますよ~お店・味はまだ内緒

スープが温まってきたら麺を茹でます

麺茹で141111

麺が茹で上がる頃、スープを準備

スープ141111

パックを開けたときの香り、たまんなーーーい

小さいカップで仲良く分けて試食をしています
決して、量を少なくしたりといったイジメは起こりません

試食①141111
試作①、A店のラーメンその一

具材は、人数分あればみんなで、足りないときは室長に譲ることなく

争奪戦。

めん子は基本、メンマを要望します
そして高確率でメンマをGetしております

試食②141111
試作②、A店のラーメンその二

この試食会をスムーズに進めるポイントは、
食べている間に次の麺を茹でること。

麺がくっつかないよう混ぜる、前の試食品を食べる、混ぜる、前の試食品を食べるを繰り返します

そうすると室長が食べ終わる頃に次の試食品が出来上がります

試食③141111
試食③、B店のラーメン

よくできた社員だなー。


今回試食の3種類はどれもレベルが高く、
試食中の「うまーうまー」がみんな止まらないほど…

商品販売に向けて現在急ピッチで作業を進めております!!

販売日・時間が決まりました際は、メルマガにてご案内させていただきます

みなさま、お楽しみに~~~\(^o^)/

屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
