

あやめさんで気になってた一杯を♪

帯広からの帰り、高速をぶっ飛ばしたんです(室長が)
だってほら、10/29は、ほっぺ家さんの達成者限定の日っっ!!!
新千歳に入った頃、めん子の恐れていた事態に…

「昼の部完売しました‼ 」

エヅプト
(めん子の愛してやまないエヅプトくんを遂にブログにも乱用)

困りました…定休日の多い水曜日です
このままではラーメン難民になってしまう…

室 長「○○はどう?
めん子「あー…全然心躍らないですけど、いいですよ
室 長「………あやめさんは?

あやめ

あやめさんなら、めん子も大賛成~~

味噌141029

気になってた、ピリ辛味噌を注文

味噌スープ141029

スープはトロみがあります
ピリリと辛すぎずスープを引き締めてる感じ

味噌麺141029

中太の縮れ麺はプリプリで食感が良いタイプ
トロみのあるスープがしっかり絡むわ~~

味噌チャーシュー

大きなチャーシューは真空低温調理らしい(人様のブログより知識を得る)

味噌メンマ

めん子の好きなタイプの極太メンマ

室長は「濃厚塩にするかな…でもあっさり醤油…うーーん…」と迷いに迷いに迷いに迷い、

醤油141029

あっさり醤油に決定

鶏の旨み…すごっっ
なんとも手間隙かけた鶏油を使用しているのだそうです
その鶏油がなんともおいしい

興味津々な室長に細川店主が別皿で出してくれたのを、
そのま飲んじゃうほど(もちろん室長がですよ)


ちなみにめん子、ほっぺ家さんの達成者限定は夜の部も間に合わず…
仕事終わりお店にご挨拶に寄り、

「次、めん子の食べられる時間にまたやってください」

と無茶を言ってきたのでした


帯広でもラーメン食べるの当たり前!!

めん子は普段、札幌の事務所でPCカチャカチャしてたり、
札幌のラーメン食べたりしているのですが、
先日珍しく、帯広に出張だったのです
(出張ってなんだかキャリアウーマンぽく聞こえません?え?そんなことない?)

せっかくの出張ですから、ラーメン食べたいじゃないですか!!(いつでも食べたがってるけど)

想いは一緒の室長にリサーチを丸投げして、こちらへ!

三平外観

ラーメン三平 坂の上店!

めん子は室長が気になるという「極太ラーメン」を味噌でオーダー

スープ20141028

おっ甘みのあるスープ!
なんだろう、、野菜の甘みとも違うような、、
ま、考えたところで食いしん坊なだけのめん子にはわかんないんだけど

麺141028

太っっっ

割り箸より太い「極太」さ。

麺の主張、はんぱない。

こちらの麺は自家製だそうで、この極太麺は確実機械ではなく、ご自身で切ったのだと思われます。
たまに折り畳まさってるのありましたからねっ(いかくんのように)

具141028

具材はシンプルに、チャーシューにメンマ


室長は醤油ラーメンをオーダー

醤油141028

なぜか丼に手を添えることをやめない室長…笑

これは俺のラーメンだー!!!

という主張でしょうか…笑

「鶏豚にアジの煮干かな?親しみやすく懐かしい中華そば風の味わい」

だそうです、室長曰く

気になる方は、
「え?本当にこんなところにラーメン屋さんある?」と不安になる位置にありますが
不安に負けず、行ってみてくださいね

らの道札幌3達成者限定第六弾!

全国のめん子FANのみなさーん
こんにちはっっ

アイドル兼屋食ラー麺店長のめん子です(違)

アイドルめん子店長、らーめん千太さんの達成者限定食べたよっ\(^o^)/
ひゅーひゅー\(^o^)/!!!

千太外観

小雨にも負けず、お店にin!!!!

千太EBI

うおお!えびのい~~い香り~~~!!!
期待値あがっちゃーう

スープ141027

あ!!えびだ!!!と、しっかりえびを感じますが
そこは千太さん、しつこさやクドさ、エグみもなく
優しくじんわ~り染み渡ります

麺141027

麺はいつもの白い細ストレートではなく、少し黄色い麺(な気がする)
パツパツッとした食感は千太さんらしい

千太さんのトッピングといえばなチャーシューとメンマ

具材141027

気づけば麺が残り少し…
どうしよう…食べられるかな…大丈夫かな…と迷っていたら
室長が〆めしをオーダー!
そこへ店主さんの「ひとつでいいの?」に思わず

「2つください」

ご飯in141027

罪悪感に負けず、丼にin!!!!!!!!!

ごはん141027

スープが優しい味わいなので、〆めししても罪悪感が少ないのですが、
小さな抵抗でスープをお残し…

し・て・た・ん・だ・け・ど

雑談してるうちに…

完食141027

我慢のできないめん子なのでした

めん子、二郎と戦う。

22日のランチ?

ココダヨー!!!!

野菜UP

ドアップでもわかっちゃいますよねっ
ラーメン二郎 札幌店でーす

「どおおおおしても、二郎が食べたいいいいい」と、

二郎

「普通」を選択。(弱気)

いくら、すごいだろー!っぽくしてみても所詮マウス、これが限界…。
というかまっすぐな線描けてないし汚い。
直さないけど。

野菜の種類は画像を見てもらうとしまして

野菜二郎

なんだか豚、厚くなりました??
そうなると…
こうしたくなる訳で…

豚

ぶーぶー

二郎と言えば、コレですよコレ

天地返し

天地返し~

今回は特別に、一味バージョンも見せちゃう

二郎一味

「普通」の麺量は他店のラーメンと同じくらいということですが
オーションを使用した麺はモグモグモグモグ食べていると
途中から満腹感が…
でも、戦いを挑んだのはめん子。負けるわけには…!
と黙々と戦い、僅差でめん子の勝利となりました

あ、そうそう。
いつもめん子は「ニンニク少なめ」でお願いするのですが
今回はデフォの量にしてみたんです

にんにく2

めん子、ニンニクの底力見ちゃった。

自分から放たれるニンニク臭。
毛穴からすらニンニク臭しているんじゃ…と不安になるレベル。
怖くて喋ることもできない。(お喋り好きなこの、めん子が!)


10月22日12時45分頃、札幌駅周辺でニンニク臭を放つプリティガールがいたら

きっとそれは、めん子です。

らの道札幌3達成者限定第四弾!

めん子、笑店観ながら

「明日は月曜日だァァァァァァッ!!!!」
って思って、

サザエさん観ながら
「早く明日来ォォォォオイ!!!!」
って思ってたじゃないですか。

そんでもって、
「明日は火曜日だァァァァァァッ!!!!」
って思いながら、月曜から夜更かしを観てました(マツコだいすき)

だって10/21(火)は「心繋×飛燕」のラーメンが食べられる日ですからねっ

バスに揺られながら自らのコンディション(空腹レベル)をチェック

もう、コンディションばっちり!!!!!(お腹激減り)

で並びに加わります

心繋外観

めん子(姉)としりとりすること約1時間で入店~gorira.jpgパイン

店主1021

厨房には飛燕の前田店主、men-eijiの古川店主、心繋の玉山店主
そしてホールにはまるはBEYONDの長谷川店主

ワクワクなめん子の元に長谷川店主より運ばれてきました

心繋1021

「修ちゃんBDおめでとう。玉しゃんより」

おお~!煮干煮干!!香りまくり~!!!

スープ1021

濃い!!!!!!

濃厚豚骨に濃厚煮干
これは思わず、ニンマリ

麺1021

そしてこのね、粉KONA倶楽部さんの麺ね

や ば う ま

ツルッとしていて、モチッとしていて、あーん、もう、最高っっ

ほうれん草1021

濃厚スープに合いまくりのほうれん草をパクパク

チャーシュー1021

食感の良いチャーシューをモグモグ

たまご1021

なんと室長も仕込みを手伝ったという卵をパクリ


満足。大満足。

しばらくこの余韻に浸りたいから、しばらくラーメン食べないでおこうかな…
なんて思ってたんですけど

やっぱり今日のお昼は札幌二郎に行っちゃおうっと\(^o^)/♪♪

らの道札幌3達成者限定第三弾!

こんにちは皆々さまいかがお過ごしでしょうか

今月も残すところ10日。。。
今年も残すところ2ヶ月と10日。。。

日々ってなんて足早に過ぎてしまうのでしょうか…。(黄昏中)

先週末はお家でサザエさんを観ながら、
「はぁ明日から平日か……(遠い目)
なんて、しょぼーんしてた人も少なくないはず。


え?めん子ですか?そんな気になります??
いえいえまさか、沈むなんてとんでもない

むしろ
「明日は月曜日だァァァァァァッ!!!!」
てなテンションで笑点を観て、

「早く明日来ォォォォオイ!!!!」
てな気分でサザエさんを観ました。ザ・素敵でしょ♡


なぜかって、この月曜日、めん子には予定がありましたからねっ
らの道達成者限定第三弾らー麺ふしみさん「味噌担担麺」を食べるっていうねっ


ということで、ふしみさんに到着~(前置きながっ)
201410ふしみ外観

あちらこちらで美味しいと噂を聞いてたので
はらっぺこ状態でお邪魔しましたよー

そしてこれが噂の「味噌担担麺」
201410ふしみ味噌たんたん麺
ほほぅ…、もうこのビジュアル、間違いないやつです(誰)


スープを一口啜りましたらば、、、
201410ふしみスープ
ふしみさんならではのガツンとくる味噌スープに、
芳ばしいごまの香りと山椒がピリリ
これはやっぱり間違いないや――――――つ!!!(二回目)


山椒は小粒でもピリリと辛い。ってね!(何)
めん子も社内でそぉんな存在になりたiaiaeehdadae(自粛


で!お次は麺も箸で持ち上げましたらば、、、
201410ふしみ麺
むむむっやや太めの平打ちプリシコ麺
スープがまぁからむことからむこと。
この麺はやっぱり間違いないや――――――つ!!!(三回目)


担担麺といえばの肉みそもたーーーーっぷり
201410ふしみひき肉

さらにチャーシューとメンマを拾い上げましたらば、、、
201410ふしみチャーシュー

201410ふしみメンマ
角切りになったチャーシューって、なんたって食べやすいですよね
メンマも細めのコリコリ食感
これはめん子の好きなや―――――――つ!!!(しつこい)


で、最後にこちらのキクラゲちゃんと来ましたらば
201410ふしみきくらげ
なんたって大きくて食感コリッコリでうんまーーーーいやt(略


最後までアッツアツで美味しくいただけました♪

こちらの限定麺はなかでもロングランで提供されてましたので、
堪能できた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか


あぁ、さっき食べたのに、もう食べたいなぁ…。
素敵な一杯、ごちそうさまでした


「ありがとう」を伝えにmen-eijiさんへ!

men-eiji HIRAGISHI BASEさんの
札幌味噌eiji style食べたい人手挙げてっっ!


はーーーーーーーい\(^o^)/!!!!!!!!

もう両手を挙げちゃうほど食べたかったので、迷わずポチッと

TSUMTSUMで遊んでたら(最近始めた)、あっという間に運ばれてきました

味噌1016

美しい…

思わず「きたあ~!」って喜んで奥様に笑われちゃったのはここだけの話でお願いしますね

味噌スープ

え、うそでしょ、これ本当に無化調??
って思わず店主さんを疑いそうになるほど旨いっ
というか、旨みしかないっっ


味噌麺

だよねー。だよねー。
やっぱり粉KONA倶楽部の麺だもん、まいうだよね~
プリップリに決まってるよね~~

丼にお目見えしますのは、しっかり食感のチャーシュー

味噌チャーシュー

続いてコリコリメンマ

味噌メンマ

そして札幌味噌といえばのもやしだーーーっっ

味噌もやし

夢中で食べたよね、そりゃ。

味噌丼

気づいたらね、こうなるよね、うん。

やっぱり札幌味噌が一番だわ!」と大満足で

「ごちそうさまでしたー!おいしかったです!」

はい、また「ありがとうございました」忘れました。

ちーん。。

「ありがとう」を伝えに虎さんへ!

来ましたね。
ついに来ましたね。

寒いの。

確かにね、
の陽気の中ラーメンすするのも最高
の暑さの中ラーメンすするのも最高

でもさ、

でもさ!!

やっぱり寒い季節に熱々ラーメン
これ最高じゃないですかっっ

と、い、う、こ、と、で

最高におっつい店主さんのお店に突撃ー

虎バス停

早く食べたくて外観撮り忘れちゃったので最寄のバス停載せておきますね

注文はバスに揺られながら決めてたのです

とら味噌

とら味噌\(^o^)/
虎さんの味噌食べてみたかったんだ~

とら味噌スープ

ま、ろ、ま、ろ!

スープまろやか~
とっても優しいあ、じ、わ、い

とら味噌麺

麺は固めのプリプリ食感
まろやかスープがしっかりからーーーむ

とら味噌チャーシュー

チャーシューが大きい
めん子みたいな食いしん坊仕様です

とら味噌メンマ

コリッと食感のメンマがたっぷり

続々とお客様がいらっしゃるので、
夢中で食べてごちそうさまをしに行こうとすると…

麺屋高橋の高橋店主に遭遇♪
なんだか、得した気分(違)

元気いっぱい「ごちそうさまでした」「ありがとうございました」

おっつい店主さんの笑顔に元気をもらっためん子でした

「ありがとう」を伝えに心繋さんへ!

その日、めん子は浮足立っておりました。inバス

遠方にいる憧れの人(妄想)に会いに行くわけでも、
玉の輿に乗り(願望)に行くわけでも、今度こそ当たるはずの宝くじ(お願いお願い!!!)を買いに行くわけでもありません。

そんなちんけなことでは、めん子浮足立ちませんからねっ(ナニカマチガッテルヨ)


その日は、他のどこでもない、「心繋」さんへお礼回りに向かっていたのです
バスでねっ
ひゃぁっほーーーーー!!!  た  か  ま  るーーーーーーっ!!!

そんなウキウキ気分でお店に到着っ
shougajouyu201410.jpg


注文したのは、念願の生姜醤油
こちらでございます
生姜醤油201410

もうね、このビジュアルがね、めん子の心鷲掴みなわけです。

ご覧ください、この美しく輝くスープをまぁるい脂の輪がなんともアート
生姜醤油201410スープ

ガツンっと効いた生姜に、丁度良い甘さの醤油ダレがもう抜群の相性
なにこれ、もはや恋。これって恋

さらに麺は、粉KONA倶楽部太麺手揉み強めでお願いしておりまして、
この麺の美味しいこと この上ないこと
生姜醤油201410麺
スープの味を壊さず、がしかし麺の美味しさしっかりと感じられる。ザ・パーフェクト


チャーシューも
生姜醤油201410肉


メンマも
生姜醤油201410メンマ

ホウレン草も
生姜醤油201410緑


もうこれってかんぺき 一生ついていきます

途中、店主さんからソフトクリームについての非常にアツい熱弁をいただき、
それはそれは楽しいひと時を過ごさせていただきました

楽しいお話を聞きながらあっという間に丼ぶりを空っぽにし、
生姜醤油201410空

「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」
「これからもよろしくお願いします」をして、

帰りも浮足立ってルンルンで帰宅しました

もちろん、バスでねっ

「ありがとう」を伝えに飛燕さんへ!

よく「どこのラーメンが一番すき?」と聞かれるのですが
「あっさり醤油なら○○で、こってり醤油なら○○!こってり味噌なら…」
と答えて途中で「うん、もういい」と言われてしまう、めん子ですこんにちは\(^o^)/

そんなめん子の「札幌味噌No.1」が更新されました

飛燕味噌

我流麺舞飛燕さんの、我流札幌味噌です
こちらはいつでも提供可能というわけではないので、
注文前に確認必須です

忙しくない時間を狙うと確立上がりますよ~

飛燕味噌スープ

うううまああああ(*´Д`)

飛燕さんのスープですから深いコクがあるのに、後味クドくないんです

見た目だけだと油が多く感じますが、
油に旨みがしっかり出ているからクドくならないんです
(室長談)

飛燕味噌麺

プリップリ!!!!

麺は粉KONA倶楽部さんの縮れ麺
熱々のスープと合わせても、全く伸びないんです
さすが粉KONA倶楽部!

飛燕味噌チャーシュー

炙りの入ったチャーシュー
脂っこくなくて食べやすい

飛燕味噌メンマ

食感のいいメンマもお気に入り

飛燕味噌もやし

札幌味噌ですから、もやし玉ねぎ挽肉テッパン
今回は小上がり席だったのでファイヤー写真が撮れず残念

めん子もめん子(姉)も室長も、大大大満足で

飛燕味噌完食

みんなキレイに飲み干しちゃいました

札幌味噌がすきな方にも、
こってりラーメンが苦手な方にもぜひ召し上がってみてほしい一杯です

ここで、おさらいです

常時、いつでも、提供できるメニューではありません
混雑時などは提供が難しいとのことで、
14時~18時頃だと提供可能な可能性が高いそうです
注文前に提供可能か確認してみてくださいね


提供が難しかったとしても、ご安心ください
飛燕さん他のメニューもおいしいですから

北海道ラーメンWalker総合3位おめでとうございます!」を言って
イベントのお礼を言い忘れた、めん子からのお知らせでした…。
屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
