

ひるがお札幌店☆開店一周年記念☆「せたが屋」営業

めん子、ご存じのとおり札幌に在住しております。(何)

なので札幌のラーメンはもういつ何時でも食べ放題ヒャッホーなのですが、、、
北海道国からなかなか出ないので、他地域のラーメンを食べる機会がありません

そんなめん子に朗報が

ひるがお札幌店さんが、開店一周年記念8/25~30まで、
なんと「ひるがお」のルーツ「せたが屋」営業を行うとのこと

そんなチャンス、このめん子が、逃すはずがないんです。
そう、だって欲しいものは絶対に手にいr(以下略

てことで、しっかりとお邪魔してきました~♪
せたが屋外観
せたが屋暖簾に鼻息荒くしながら入店

1周年の1が煮干しになってます、きゃわいい
せたが屋張り紙


そして注文したのはもちろんこちら「せたが屋らーめん」
せたが屋醤油
このシンプルながらも、美しくどこか懐かしいビジュアル…


丼から上がる魚介出汁の美味しい香りを感じながら、スープを一口
せたが屋スープ
しみる、、、豚骨鶏ガラ魚介のパーフェクトバランス しみるぅっ


そしてこちらのプリップリモチモチな麺が、スープに合うぅっ
せたが屋麺


スープの邪魔をしない優しい味付けチャーシュゥッー
せたが屋チャーシュー


細かく切り込みが入って、歯ごたえ柔らかなメンマァッ
せたが屋メンマ


ビジュアルだけじゃない、もはや中身も 完 璧 なのです。

それって最高じゃないですかもう。 
好き。(真剣)

思わず告白しちゃって、お店を後にしためん子なのでした

こちら開店一周年記念「せたが屋」出店は、8/30(土)まで

みなさま、素敵なチャンスをお見逃しなく~

あ、期間中も「らの道札幌3」のスタンプは「ひるがお」の判で押してもらえるそうですよ~




震えるほど食べたかった、あの一杯を…

全国のラーメン好きの皆様、

こーんにーちはー!!

ラーメンをこよなく愛する、めん子です(^з^)-

先日、らの道達成目前にしてeijiさんに寄り道したところ、
寄り道癖がついちゃいました

食べたくて、食べたくて、震える(ちょっと違うし古い)

そんな一杯を求めてお伺いしたのはこちら

侘助外観

らーめん侘助さんだよーん\(^o^)/

めん子が震えるほど食べたかったのは、
坦々麺wabi style

待っている間にゴマを擂ります

侘助ゴマ140822

あ~ゴマのいい香り

食欲全開~!!

早く食べたいなーとソワソワしていると遂に

侘助坦々麺140822

これ!

これこれー!!!!

坦々麺スープ140822

鶏白湯と煮干のスープは、無化調とは思えない厚みのある味わい
ピリリとした辛味が最高~

店主さん、これずっと飲んでたいのでサーモスに入れてもらえませんか?

麺140822

麺は、自家製麺
ツルツルッとした啜り心地も食感もよくて箸が止まりません
しばらく食べてから具材を撮ってないことに我に返って
泣く泣く箸を置く事に…

具材140822

坦々麺wabi styleの魅力のひとつ
挽肉・カシューナッツにニラ
味・食感のアクセントになってもう箸どころか蓮華も止まらな~い!!

一粒だって残してたまるか!!と食べていると

丼140822

こうなります。


らーめん侘助さん、超人気店ですので行列もありますが
店主さんの手際のよい捌きで行列の見た目ほどは待ちませんよ

辛旨な一杯をお求めの際は、
ぜひ「坦々麺wabi style」食してみてくださいね

寄り道 豊平アクションstep2~麺 eiji編~

らの道ゴールを目前にして、
めん子、ちょこっと寄り道です てへp(以下自粛

ちょっと汗ばむくらいの蒸しっとした日、、、
どうしても食べたい一杯がありました。
そ う 、 ど う し て も !!

麺 eijiさんの豊平アクションstep2「冷製鶏塩」
eiji冷製鶏塩

冷たくてさっぱりとしたスープは、和洋折衷いろんな旨味が融合されて、
とってもオサレで上品な味わい


なかでもめん子のハートを鷲掴みにしたのが
このピロピロ平打ち麺!!!
eiji冷製麺

今回の豊平アクションのテーマでもあるこの麺。
麺eijiの古川店主が自ら手打つ「粉kona倶楽部」の特製麺ですから
美味しくないわけがないのですが、それにしてもこのモチモチツルツル食感
この小麦の美味しい香り
もうっ、たまりませんっ!

こちらの鶏そぼろには、ジュレがとろーんと絡んでいて
旨味がさらにさらに濃いぃ
eiji冷製ひき肉


さらに、れんげの上にチュルンと鎮座するは、THE 雲呑
eiji冷製雲呑

具材などは入っておらず、シンプルイズベスト
鶏そぼろと一緒に合わせてチュルリンすると、ここ最近で一番幸せを感じました


こちらですね、ぱっと見、トマトだと思ったんです
eijiトマト

いえ、トマトなんですけど、なんかゼリー状寒天
とにかくトマトの旨味を冷やし固めたなにかになってる(あばうと

そしてこれが丁度良い酸味を演出してくれて、旨味さらにアーーップ
この細部までのこだわり

そしてここで、めん子が超絶愛するナメコ選手の登場なわけです
eiji冷製なめこ

ノック☆アウト

気づけば丼は空っぽ
eiji空丼

素敵な一杯ごちそうさまでした~

こちらも8月いっぱいの限定なので、ぜひぜひお店に足を運んでみてくださいね~
まだまだ残暑続きますから、暑い日には最高に涼を楽しめる一杯ですよ

らの道札幌3~食べ歩きを楽しむ⑪~

その日はなんだかむしょーーーーにつけ麺が食べたかったのめん子

欲しいものは手に入れる食べたいものはお腹にIN
それがめん子のポリシー!(違)


てことでお昼休みにちょこっと遠出して、フジヤマロックさんへGO
フジヤマ内観
この内観、いつ来ても渋いっす!! かっこいいっす!!

そしてこちらでいただくのは、なんたってめん子がだっっっいすきな

味噌つけ麺なのです
ででーん!
フジヤマ味噌つけ麺


なかなか太目のモチモチ麺に、濃厚な味噌つけダレがからむからむからむからむ
フジヤマつけ麺めん

タレの濃厚さに負けないボリューミィなチャーシュー、しっかり味がしみてます。
フジヤマつけ麺チャーシュー

なんだろう、美味しくて箸が止まらない合間に麺にレモンを絞ってさっぱりと

そしてこのきくらげのコリコリとした食感を楽しみながら小休止
フジヤマつけ麺きく

気づけばおなかがいっぱい、え、いつの間にこんなに食べたの

そのくらい無我夢中で美味しくいただけちゃうつけ麺

スタンプしっかりもらって、ごちそうさまでした~
フジヤマスタンプ


こちらのつけ麺、時期は未定ですが別メニューに切り替わる予定とのこと
まだ未食の方は、お早めに~
一食の価値ありありですよーーーーー

************************

さて、とっても美味しく楽しくまわってきたらの道札幌3も、
なんとなんと残すところ一店舗となりました!ひゃほー!

残るはこれまた楽しみなあのお店
最後までしっかり美味しく楽しんでこようと思いますっ

らの道札幌3~食べ歩きを楽しむ⑩~

札幌ではビアガーデンが行われておりました

みなさん、浴びるようにビールを飲まれてたのでしょう

めん子は、浴びるようにラーメンを食べています

ラーメンを欲しているめん子がお伺いしたのはコチラ

心繋外観

らーめん心繋さんです

そう!

豊平アクション Step2~冷やし麺八変化~

普通の冷やし煮干そば

心繋煮干そば

イリコ100%のスープ、煮干のエグミは一切なく、
いつまでも飲んでいたい程

心繋煮干そばスープ

粉KONA倶楽部の麺は水で冷やしすぎないのがポイントだそうです
ツルツルッとしていてモチモチッとした食感でスープと相性最高で

うーまー(*´Д`)!!

トッピングはチャーシュー・メンマなど

心繋煮干そば具

に、出汁氷

心繋出汁氷

「普通の」とメニュー名がついておりますが、
「普通においしい」なんてもんじゃないですよ

ごちそうさまをしてスタンプGetです

心繋スタンプ

豊平アクションStep2、残り約2週間ありますので
ぜひ!お店に足を運んで食べてみてくださいね

らの道札幌3~食べ歩きを楽しむ⑨~

なんだか最近、台風の影響で札幌の天気が落ち着きませんね
急な豪雨もあり…
なんだか気分も晴れません

そんなときは!!

ラーメンを食べるに限るっ(`・ω・´)!!

ということで、KingBooさんへお伺いして参りました

めん子は「ラーメン」をオーダー

KimgBooラーメン

家系ラーメンが久しぶりなので嬉しいな~

KingBooスープ

呼び戻し」という方法で作られる豚骨スープで濃厚な味わい

Kingboo麺

四角い太麺を手もみでピロピロに仕上げるのが特徴
このピロピロ麺すきなんです

Kingbooチャーシュー

チャーシューはホロホロ、柔らかです

KingBoo玉ねぎ

この刻み玉ねぎがアクセント
苦手な方はオーダー時に伝えると抜いてもらえますよ

シンプルながら、食べごたえ抜群な一杯です

ごちそうさまをして、スタンプをいただきます

Kingbooスタンプ

ついに残り3店舗です

ラストスパートかけますよ~!!

らの道札幌3~食べ歩きを楽しむ⑧~

こんにちは(^O^)/
屋食ラー麺店長、めん子です

らの道札幌3が始まり1ヶ月が経ち、約150名の方が達成されてます
めん子も達成目指して残りも食べ歩くぞー
とラーメン食べる気満々

豊平アクション Step2~冷やし麺八変化~
というあまりにも気になるイベントもスタート
今月もたくさんのおいしいラーメンに出会えそうです

らの道でもまだお伺いできておらず
豊平アクションにも参加している、
まるはBEYONDさんへ、室長に連れて行ってもらいました

まるは外観

今回はめん子も室長も、豊平アクションの「貝感」をオーダーです

まるは貝感

鶏などは使用せず、貝だけのスープだそうで、
香りがとっても良いのです

貝感スープ

スープ…貝の旨みものすごおおおい出てます
冷たいスープでここまでの旨みとは…

貝感麺

麺は極細ですが、小麦の甘みを感じられます
モチモチッとした食感いいですね~

貝感具材

別皿で提供のトッピング
レモンで爽やかさの増したチャーシューが激うまです
このレモンはスープに入れないようにと説明があります
皆さんもお気をつけくださいね

出汁をとった後の貝をワサビとペーストしたものをスープに溶かすとマイルドな味わいに変化します

若き店主さん…やるなあー!!
めん子も室長も、大大大満足

ごちそうさまをしてスタンプをいただきます

まるはスタンプ

さ!残り4店舗になりました

次はどこへお伺いしようかな~
屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
