

グッモーニンエブリワン

すこぶる元気な店長めん子です

今日はすこーしだけ遠出したときの麺レポです

場所は、なんと新千歳空港

違いますよ、高飛びじゃないですって
おおおおおおおお仕事です。(あやしい)

新千歳空港では北海道各地のラーメンが楽しめちゃうんです

それが、この「ラーメン道場」
141127一幻道場

つ、つよそうなネーミングですけど、各ラーメン店のスタッフさんは
とーっても笑顔でにこやかなお姉さんたちで、めん子安心
…いや、もしかしてめっちゃ武闘派な強いお姉さんなのかもな。

なわけで、この日はこちらにお邪魔しました♪

えびそば一幻 新千歳空港店
141127一幻外観


ここは言わずと知れた、濃厚なエビスープが味わえる超超超有名店ですよね

店内にたちこめる芳ばしいエビの香り


オーダーはお店イチオシの 
えびしお(そのまま)太麺
141127一幻斜め

甘エビの頭でとったスープにはもうエビの旨味がこれでもかというほど詰まってます
141127一幻スープ

トッピングされたエビ粉がスープに溶け込むとさらに香ばしさアップ

う~んもちもちとした食感の太ストレート麺がスープによく絡みます
141127一幻麺


さらに大きくて脂ののったチャーシュー
141127一幻チャーシュ


エビに始まり、エビで終わる、まさにエビ満喫の一杯でした

他にも道内各所の有名店が集う、ラーメン道場

次はどのお店に入門しようかなぁ
近々また空港に出没しますっ



食べられなくても雰囲気でレポート

らの道札幌3達成者限定第11弾、
らぁめん道場黒帯さんの「雲丹と浅蜊の潮麺」、みなさん食べました?

めん子はお仕事の都合で食べられませんでした…

こうなったら、ブログを書いて食べた気になってみよう!!

ということで「食べられなかったラーメンをレポート」のコーナー!!

黒帯アサリ141119

おお~、さすが元和食職人三浦店主なビジュアル

黒帯スープ141119

あっさりとした味わいのスープは、アサリの旨みたっぷり

黒帯麺141119

北海道産小麦100%の麺は食感も喉越しも最高っ
やっぱり道産っていいよね~

黒帯具アサリ141119

高タンパクでビタミンB2・鉄分・マグネシウムを多く含むアサリがたっぷり

黒帯ウニ141119

ラーメンでウニを味わえるだなんてぜ、い、た、く

黒帯野菜141119

さすが和食職人!な技の光る人参と何か野菜

黒帯銀杏141119

銀杏を串鳥(主に北海道にある焼鳥屋)以外で味わえるとはびっくり

黒帯いなり141119

残しておいたスープに稲荷をin
高菜の風味がアサリ出汁のスープによく合う~

と、ここまでが見た感じでの、めん子の想像
いつも内容の薄いブログになっているという自覚はありましたが、
今回ほど内容の薄い記事もないわ…と自分でもびっくり。
気にせずUpしますけど。

「いや、食べた人の感想知りたいわ
という方もいらっしゃると思いますので書いておきますね

スープ「あっさりながらも旨味満載」(PINYAさん感想)

麺「道産小麦100%の麺はモチモチ食感」(室長感想)

稲荷「ピリ辛エビ風味が広がり最後まで楽しめる構成」(のぶ@さん感想)


こんな贅沢ラーメンを食べることができた室長を少しだけ、
恨めしく思ったのはここだけの話でお願いしますね


寄り道 豊平アクションstep2~麺 eiji編~

らの道ゴールを目前にして、
めん子、ちょこっと寄り道です てへp(以下自粛

ちょっと汗ばむくらいの蒸しっとした日、、、
どうしても食べたい一杯がありました。
そ う 、 ど う し て も !!

麺 eijiさんの豊平アクションstep2「冷製鶏塩」
eiji冷製鶏塩

冷たくてさっぱりとしたスープは、和洋折衷いろんな旨味が融合されて、
とってもオサレで上品な味わい


なかでもめん子のハートを鷲掴みにしたのが
このピロピロ平打ち麺!!!
eiji冷製麺

今回の豊平アクションのテーマでもあるこの麺。
麺eijiの古川店主が自ら手打つ「粉kona倶楽部」の特製麺ですから
美味しくないわけがないのですが、それにしてもこのモチモチツルツル食感
この小麦の美味しい香り
もうっ、たまりませんっ!

こちらの鶏そぼろには、ジュレがとろーんと絡んでいて
旨味がさらにさらに濃いぃ
eiji冷製ひき肉


さらに、れんげの上にチュルンと鎮座するは、THE 雲呑
eiji冷製雲呑

具材などは入っておらず、シンプルイズベスト
鶏そぼろと一緒に合わせてチュルリンすると、ここ最近で一番幸せを感じました


こちらですね、ぱっと見、トマトだと思ったんです
eijiトマト

いえ、トマトなんですけど、なんかゼリー状寒天
とにかくトマトの旨味を冷やし固めたなにかになってる(あばうと

そしてこれが丁度良い酸味を演出してくれて、旨味さらにアーーップ
この細部までのこだわり

そしてここで、めん子が超絶愛するナメコ選手の登場なわけです
eiji冷製なめこ

ノック☆アウト

気づけば丼は空っぽ
eiji空丼

素敵な一杯ごちそうさまでした~

こちらも8月いっぱいの限定なので、ぜひぜひお店に足を運んでみてくださいね~
まだまだ残暑続きますから、暑い日には最高に涼を楽しめる一杯ですよ

屋食ラー麺室長企画!【食材限定シリーズ】発動!

皆さん、こんにちは♪
屋食ラー麺 店長のめん子です

札幌はGWに桜満開となりました
桜並木

今年は天気が悪く、もうほとんどが散ってしまいましたが
これからは初夏に向けて、良い季節になりますね

さて、本日は嬉しいお知らせがあります

屋食ラー麺では本日より、限定企画の新商品が登場しました!

屋食ラー麺のボス、ラーメン室長
ラーメン室長

札幌ラーメンの人気店とタッグを組み、食材限定の新商品を企画

鴨企画


鴨って、あの独特の香りと旨みがたまらないですよね
でもお蕎麦のイメージが強いのではないでしょうか…

しかししかし

今回の限定企画に名乗りを上げていただいたお店から
驚きの一杯が続々と登場したんです



店主さんにはお店が忙しい中、合間を縫って何度も何度も試作を重ねていただきました
その結果…
ここでしか味わえない、極上の一杯が完成したのです

▼こちらは札幌ラーメン界のマジシャン!「麺処まるは 健松丸」と室長のコラボ商品

「梅塩鴨ラーメン」

梅塩鴨ラーメン

この黄金スープをご覧ください…。
スープ

なんと美しい透明感。この中に鴨の旨みが凝縮しまくっております



そしてそのスープに鮮やかな彩りと爽やかな風味を加える、梅干
梅

鴨と梅、、、、ありですというか、抜群にありです


麺は「まるは健松丸」ならでは、京都「麺屋棣鄂」のもちもちとした縮れ麺。
麺

この麺がまた香りよく美味しいのです



たっぷりと入った鴨肉に、きっとご満足いただけるはず…
鴨肉


春のそよ風のように爽やかな一杯、ぜひお楽しみください




そして


▼こちらはミシュランガイド掲載の名店!「ラーメン札幌 一粒庵」と室長のコラボ商品

「葱を背負った鴨つけ麺」

葱を背負った鴨つけ麺


一粒庵自家製の塩麹と、特製のチャーシューダレに一週間漬け込んだ鴨肉は香りよく且つジューシー
タレ


鴨といえば相性のよさで知られる葱
葱

そう、まさに葱をふんだんに、たっぷりと背負った鴨つけ麺なのです



特筆すべきはこのボリューム麺は140gが2玉、なんと280gも
ボリューム
※写真の鴨肉は調理例です。


そしてこの麺
とてもしなやかな平打ち麺になっており、スープとよく絡み相性◎
麺

大ボリュームですがぺろりといけちゃいます


今回の企画、すべて数量限定の商品となっております
屋食ラー麺でしか、さらに今しか味わえない至極の一杯

ぜひ、ご自宅でご堪能ください

★祝★「ミシュランガイド北海道2012 特別版」に4店舗が掲載!

こんにちは屋食ラー麺店長のめん子です

札幌もすっかり春らしくなってきました

nobana.jpg
山菜がたくさん摂れる美味し~い季節がやってきますね~


さてさて…、
今日はとっても素敵なニュースがあるんです

なんとなんと、本日発売の「ミシュランガイド北海道2012 特別版」に、

屋食ラー麺に参加しているラーメン屋さんが4店も掲載されたんです


掲載されたのはこちらの4店↓↓↓
MICHELIN2012



屋食ラー麺のスタッフも、店主さんから連絡が来た時
本当に嬉しくて全員でバンザーイ!!してしまいました


今までも行列ができる人気店だったので、
今日からはさらに大大行列になっているのでは。。。

でもでも、大丈夫です
屋食ラー麺では、北海道にくることなく、行列に並ぶこともなく、
ご自宅でミシュランに掲載されたお店の味をお楽しみいただくことができます

なんと言っても、お店で仕込んだストレートスープをそのまま急速冷凍してますので
店主さんお墨付き!の美味しい一杯をお届けできるんです

<ラーメン侘助>はこちら


らーめん侘助 醤油らーめん(1食入り)



らーめん侘助 塩らーめん(1食入り)


<麺屋 菜々兵衛>はこちら


麺屋菜々兵衛 名古屋コーチン塩(1食入り)


麺屋菜々兵衛 名古屋コーチン醤油(1食入り)


<ラーメン札幌一粒庵>はこちら

ラーメン札幌一粒庵 どさんこチャーシュー麺(1食入り)


ラーメン札幌一粒庵 元気のでるみそらーめん(1食入り)


ラーメン札幌一粒庵 鮭しおラーメン(1食入り)

<凡の風>はこちら


凡の風 塩(1食入り)


凡の風 つけ麺塩南印風(1食入り)

ミシュランも認めた人気ラーメン店の味、ぜひご自宅でお楽しみください

いずれも完売必至の人気商品です
売り切れの際は、大変申し訳ございませんがご了承ください
屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
