

めん子の社食シリーーーズ!!其の一。

みなみなさまーおはこんにちは!
朝です。いや、やや昼気味です。めん子です。

お久しぶりになってしまいました。。。

年明けから 会社のお引越 がありまして、バタバタワタワタワクワクしてましたが
少し落ち着きを取り戻しつつある今日この頃です

今回のお引越し、実はめん子にとっては 超絶高まるぅーーー なあれがありまして

なんと愛しのラーメン屋さんまで歩いて数分なのです。しかも一店だけじゃない
いぱーいある

恐らくヘビロテで通うので、確実に社食化です。

社食ってことは会社から補助が出る可能性が、なきにしもあらずです
ね。BOSS。ね。


ということで、引っ越し当日からいってきましたよーまずはこちら


札幌っ子が愛すべき名店
「千寿」
さんです。
senju-gaikan0202

お昼時はもう確実に行列です。でも回転めちゃ早いのでまったく問題なし

もし万が一お昼休みを過ぎてしまったって、

「千寿さんに並んでました!」

といえば、BOSSも

「それはいたしかたないね。」

で許しくれるでしょう。
麺に関してはあまいBOSSww


この日は、久々に 「塩」 をお願いしました。

ラードの香ばしい香りと、店主さんの手際よい調理風景を楽しみにながら待ちます

そしてご対面。
senju-sio0202


なんでしょう、この安心感

スープを啜る前から、その美味しさを知ってるんです。
senju-sio-soup

なのに、一口すすると。

「ううぅぅぅぅぅうぅぅっまああああああああぁぁぁっぁぁ

て毎回感動します。毎回。

まだ体験してない方は、今すぐ千寿さんを二度、訪問してください。ぜひに。

二度目なのに、必ず感動するこの喜びをともに分かち合いましょう
呼んでもらえれば、数分で駆けつけます


一柳製麺さんの 中太縮れ麺 は、まるでこのスープと合わさるために生まれてきたかのごとく
よく絡み、かつ邪魔をせず、さらに札幌らしさを感じさせてくれる名麺です。
THE・名麺。

senju-sio-mn


ちなみにこの日は極寒吹雪で、寒さに凍えながらお店に向かったのですが、
帰りはホックホクで、

「え、寒いてなに? ポカ―(o゚Д゚o)―ン」

レベルまで回復したことをここにお知らせいたします

***************************************************

そしてつづいての社食。
向かうは、千寿さんのお向かいにあるこちらのお店!!

「らーめんきちりん 大通店」さん
kichirin-gaikan

言わずもがな、あの 手稲の名店の支店 です

去年リニューアルOPENされて、本店のあのしおらーめんがここ大通でも食べれるようになりました

そして今年一月、めん子の会社がお引越し
これはまぎれもなく UN-MEI というあれなのではないでしょうか。(知らん

こちらもお昼時は、近くのリーマンの皆様で混みあってますが、回転早くほぼ並びなしで座れました。

注文はもちのろんで、「しおラーメン!+チャハーーーーン」
kichirin-sio-chahan

約二十年、創業以来幅広い世代に愛され続けるのは、
鶏ガラと野菜を使った、果てしなく優しいクリアなスープ。

キラッキラ。キラッキラ。
kichirin-sio-soup

毎日食べれる系のやつ。明日も食べたいです。

kichirin-sio-mn

風味、食感、味のバランスにこだわった麺 と、この滋味深きスープの相性が抜群すぎなので、

まだ行ったことのない方はぜひ、きちりんさんに行ってください。何度も。
しおラーメンの果てしない優しさに包まれる感を、ともに分かち合いましょう。
呼んでもらえれば、数分d(略


いやいや行きたいけれど、なかなか時間ないし。。。
そもそも札幌人じゃないと、そうそう行けないでしょ。。。
社食化してるってことは、めん子に会うかもしれないからそれは避けたい。。。(´Д`)


というあなたに朗報です

二店とも、「札幌謹製 屋食ラー麺」からお取り寄せいただけます



「お店で仕込んだそのままのストレートスープに、お店で使ってる同じ麺を、

急速冷凍して、ご自宅までお届けしますのでお店そのままの味を再現!

お家でスープを湯煎にかけて、麺を茹でるだけ。」


ご購入はこちらから

sennju-sio_btn


sennju-miso_btn


kichirin-shio-n_btn


ぜひ一度、ご自宅でこの美味しさを味わってみてくださいねー

さてさて、まだこの近辺には高まるお店が盛りだくさん!
社食シリーズ第二弾もお楽しみに!!

青森遠征!本場の濃厚煮干しを堪能しました!

みなさまこんにちはー、店長のめん子です

さてさて本日はお久しぶりの麺レポをお送りしたいと思うのですが、

実は所用で青森まで行く機会がありまして、まさかの遠征編でお届けしたいと思います

青森と言えば、、、

やはり煮干し ですよね!!

今回は地元の方に、今イチオシのお店へ案内していただきました

それがこちら

中華そば 田むらさん
tamura-gaikan

すでにお店の外観が、美味しいって言ってる。美味しいって聞こえる!!

こちらのお店は、2006年にOPENしたそうで、老舗という感じではないのですが、

中に入ると、50席程ある店内がもう満席

お昼時とはいえ、その人気がうかがえます


券売機式になってまして、メニューはこんな感じでもうニボニボしてます
tamura-kenbaiki


ここはもちのろんで、鬼にぼ(中)をオーダーします

鬼っていうんだから、相当ニボってるんだろうな、、、ドロドロかしら、、、

と、本場ニボニボとの対面にドキドキしながら待ちます


そしてついに対面の時

ででーーーーーーん!!!

これが本場のニボニボじゃー!!!
tamura-oninibo2

※煮玉子はトッピングです。

見た目のニボ感もさることながら、香りが、超煮干(ボキャブラリーの少なさよ。。。

この溢れんばかりのスープなみなみ感がもうたまんない…

わっくわっくしながらスープを一口すすってみると
tamura-soup


濃厚な煮干の旨みがガツーんてくるのに、えぐみは一切感じない

動物系スープと煮干しの絶妙なバランス

あるのはただただ、旨みオンリー

何度も啜ってみますが、やはりそこには旨みオンリー


一見どろっとしてるかに見えて、むしろサラサラごくごく飲めちゃうもはやこれは煮干しドリンク!!(何

鬼とかいうからめっちゃかまえちゃったけれど、なんて美味しいニボニボスープなんでしょう…

こ、これが本場の煮干なんですね。。。(感無量



そして、気になる麺がこちら
tamura-men

なんと自家製麺なんだそうですよ~。いいですね~。

丁寧な手もみによる、絶妙な縮れが入ってます

ツルモチ食感のしっかりとした歯ごたえながら、スープを決して邪魔しない

もはや箸が全然とまりません

麺にはなにやら長芋が入ってるそうで、それがツルモチのいい味出してるのかもしれません



さらにこの特大肉厚チャーシュー
tamura-chasyu


肉感はしっかりと残しつつも、口の中でホワッとほぐれる系の間違いないやつ


スープ、麺、具材すべてにおいて
作り手のこだわりが詰まりまくってる一杯で、感激の美味しさでした



***実はこちらのお店、注文から提供まで、ちょこっと待ち時間長めなんです***

なんですが
オープンになってる厨房をのぞくと、それも納得

店主さんが一玉ずつ丁寧に麺をほぐしながら茹で、一杯ずつしっかりと味をみながら作ってらっしゃいます

多少待とうとも、こだわり抜かれた美味しい一杯を求めて皆さん来店されるんでしょうね



本場の濃厚煮干しの美味しさ、店主さんのラーメンへの熱い想いを実感できた
ステキな遠征になりました~

■お店情報

中華そば 田むら
青森県青森市緑3丁目4-12

営業時間:
[平日]11:00~16:00
[日・祝]11:00~18:00

定休日:水曜
席数:58席
駐車場:有(10台

****************************************

そしてそして、ここ札幌にも煮干しの美味し~いお店、たくさんありますよ~


→→ガツーンと濃厚煮干しを堪能したいのなら
麺屋高橋 辛つけ麺
takahashi1211


→→煮干と鶏のバランスがもはや神レベル
らーめん侘助 醤油らーめん
wabi-shoyu1211


→→どこか懐かしい味わいがクセになる
麺 風來堂 中華そば(醤油)
furaido-shoyu1211

すべて当店からお取り寄せいただけます

年内の発送は【12/25(金)16時までのご注文分】となっております

年末の年越しラーメンにいかがでしょうか
ご注文おまちしております


店長めん子のからオススメらーめんのご案内です!

皆さま、おおおおおおおおお久しぶりですっ

屋食ラー麺、店長のめん子です なんてお久しぶりなのでしょうか!

すっかり更新サボっw、ゴホゴホっ、途絶えてしまっておりました
が、めん子はすこぶる、前にも増して元気です(なにゆえ

最近はといいますと

こんなスープにダイブしてみたり
nanabe_soup2


こんなイケ麺を箸上げしてみたり
isenojo-men2


そんなこんなしてる間に、ここ札幌も季節はすっかりウィンター
そうになりました!!

sapporofuyu

そうそれは一年でもっとも

ラーメンが美味しい季節


今食べなくていつ食べるのいまd(自粛


そんなわけで本日はですね、めん子が店長をはりきってつとめる、

札幌謹製 屋食ラー麺
 のイチオシ商品をご紹介いたしますよー


※最後まで読むときっと良いコトがあります

「札幌謹製 屋食ラー麺」とは、

札幌の人気ラーメン店の一杯を、そのまま急速冷凍して

ご自宅へお届けしちゃう、まさに「究極の出前」なのであります
(ドヤっ

今日のめん子、なんだか店長ぽいですよ!ね!

それではまず、これぞ 「THE 札幌王道スタイル」!な面々をご紹介いたしましょう

iorimiso

yoshiyamashoyu
THE札幌スタイル 味噌・塩・醤油はこれでキマりです!



そしてそして、魚介の旨味を堪能したいあなたにはこちら

wabishoyu.

takahashi
湯煎にかけたスープパックを開けた瞬間から、魚介出汁の良い香りとともに至福の時間が訪れますよ~


さらに、近づく年末の「年越しラーメン」におすすめなのはこちら

furaido

hareruyashio

bonnnokaze

本日のラインナップはいかがでしたでしょうか
ご自宅用に、季節の贈り物にもオススメです

ご注文の際、備考欄にご希望の到着日をご指定いただければ
できる限りご対応させていただきます


ぜひぜひ皆様のご注文おまちしておりまーす

そしてそしてここまで読んでくださった方に、感謝の気持ちを込めまして!!!

特別お値引クーポンをプレゼントしちゃいます

3000円以上のご購入で、300円お値引させていだきます!!

尚、クーポンのご利用には、札幌謹製 屋食ラー麺への会員登録が必要ですので
まだ会員になっていない方は、この機会にぜひぜひご登録くださいね

l-bnr_regist200p

300円引クーポンコード:CRV3VEXVR2
※クーポンご利用期限は12/24(木)マデ!!

***************************************************************
<クーポンご利用方法>
ご購入手続きの際、【お支払方法・お届け時間の指定】ページの下部に「値
引クーポンコードの利用」という項目がありますので、「値引クーポンコー
ドを利用する」のチェックボックスをチェックし、指定の値引クーポンコー
ドを入力してください。

※WEBサイトからのご注文でのみ、ご利用いただけます。
※各クーポンの最低ご利用額には、送料・手数料は含まれません。
※クーポンの併用はできません。
※期間中は何度でもご利用いただけます。
***************************************************************


「札幌謹製 屋食ラー麺」へGO!! 

さて次回は、おまちかね、めん子の麺活レポをお届けいたしますよー

乞うご期待

東区アクション食しに行って参りました♪

最近、陽が長くなったと思いませんか
春が近づいてきてますね~

札幌で桜が咲くのは5月頃でしょうか…
早くお花見しながらラーメンが食べたい、
札幌謹製屋食ラー麺店長めん子です(●´ー`●)


28日まで開催されている「かけラーメン」がテーマの「東区アクション」

東区アクション150225

皆さん、順調にまわれてますか?
めん子は苦戦気味ですが
先日どおしても食べたかった2杯を1日で食してきました( ̄▽ ̄)!

まずは、
ノーアニマル、ノーオイル「少し大人の一杯」という
らーめん ほっぺ家さんの鯛KABURA

ほっぺ家アクション150225

めん子も立派な大人レディですからね、外せません

ほっぺ家アクションスープ150225

ノーアニマル・ノーオイルのスープは鯛のうまみがすごいっ
このスープ、絶対トッピングなしが正解ですね
最後まで旨味しっかり、飽きずに食べられます


ほっぺ家アクション麺150225

道産小麦「春よ恋」を使用した麺はツルツルっとしていて良い食感

気づくと丼からっぽ…

ほっぺ家アクション完飲150225

1日10杯限定でしたが、現在は1日20杯になっています
ハードル下がってますので皆様もぜひ、期間中にほっぺ家さんへ


続いては、
らーめん侘助さんの生醤油香る鴨出汁のかけらーめん

侘助アクション150225

情報を見て、絶対に食べたい!!!と思っていたのです(o´∀`)

侘助アクションスープ150225

めん子としては鴨より生醤油の印象が強いスープ
キリッとした生醤油の風味が口いっぱいに広がり、スッと抜ける…

やだもう。。好きすぎる…

侘助アクション麺150225

細ストレートの自家製麺は啜り心地がよく、
一口啜るたびに生醤油の風味が一緒に…

早く食べたくって麺の写真がブレブレになってしまいました。。

めん子含む3人でお伺いし、他2名が半分食べ終えた頃

侘助アクション完飲150225

ツルッとした麺の啜り心地と、生醤油の風味が箸と蓮華を休ませないのです

侘助さんは1日15杯の提供です!
ぜひぜひぜひ、期間中に侘助さんへ

今日を含め残り4日…

めん子も最後まで諦めず、東区アクションまわりたいと思います\(^o^)/

冬がテーマの東区コラボラーメン!

お肉、すきですか?

めん子はお肉だいすきです!
ですが、カルビやサガリなどはあまり食べません。

ホルモンとかジンギスカンとか、クセのあるお肉がすきなのです。

そう、クセのあるお肉…

鹿とかねっ(^O^)♪

ということで食べてきました、
ジビエのスープ味噌仕立て 冬野菜をそえて 」(前フリが雑)

ジビエ150216

彩のキレイなトッピングですね~

ジビエスープ150216

まろやかで優しい味噌スープ、しっかりと鹿を感じます
でも嫌な臭みはないからとっても食べやすい

ジビエ麺150216

侘助さんの自家製麺
モチモチとした食感で、スープとの相性が良いですね

ジビエ冬野菜150216

トッピングの冬野菜は、レンコン・芽キャベツ・カボチャ
鹿のそぼろでスープの旨味UP

ジビエチャーシュー150216

鹿肉のチャーシュー、もう最高
あんまりおいしくって最後までとっておいたほど

しっとりとしていて臭みはないけど旨味はしっかり

鹿肉いっぱい食べたい!と「えぞしかミニステーキ丼」をシェア

ステーキ丼150216

やわらかい鹿肉に山わさびが合いますね~


一気に完食完飲っ

ジビエ完飲150216

旅コミ北海道企画のコラボラーメン、
豊平区も東区もどちらも食べられてHappyです(人●´ω`●)


東区のコラボラーメンは先週の土日で終了しておりますが
豊平区のコラボラーメンは、
2/19(木)にも飛燕さんで食べられますよ~

屋食ラー麺ブログパーツ
麺食い必携★こちらで好評配布中です♪あなたのブログもおいしい札幌ラーメンだらけにしませんか!
プロフィール

「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ

Author:「札幌謹製 屋食ラー麺」スタッフ
<ラーメン室長>

大人になってかれこれウン年・・・毎日のように札幌ラーメンを食べている道産子♂です!その情熱で社長すら説得し(笑)「屋食ラー麺」をオープンしました。札幌の本当においしいラーメンをお店そのままに全国の皆さんのお宅までお届けします♪ お鍋とどんぶりを用意してごらんください。「札幌謹製 屋食ラー麺」



<アシスタントめん子>

ラーメン室長のアシスタントです。ラーメン道はまだまだですが、ラーメン大好き!つゆは最後まで飲むのが信条です(笑)話し好きなので、ツイッターで気軽に話しかけてくださいね。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
札幌謹製 屋食ラー麺

凡の風

ランキングに参加中!
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
